馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

東京、中山競馬で重賞がなかった週

6月15・16日週の東京競馬は重賞競走が組まれなかった。

毎年10月に翌年の開催日割と重賞競走が発表されるのだが、今回みたいな東京、中山競馬で重賞がない週はいつ以来なのだろうかと思い、JBIS-SEARCHのレースカレンダーを調べられる1986年1月以降で調べてみた。
ただし、いくつか条件は付けてある。
 1.障害の重賞が行われる週は除外(中山大障害と東京障害特別が該当)
 2.開催が中止になった週は代替、続行競馬の開催実績、重賞の振り替えを見て判断
 3.福島、新潟の工事による振り替えは含まない
 4.災害、ストで競馬開催がなかったときはカウントしない(東日本大震災の影響による開催中止が該当)

調べていったところ一番新しいところで、1998年1月17・18日週だった。裏では京都でシンザン記念が行われている。

…ということは26年ぶり…(もっとあとに東京、中山で重賞がなかった週があったという場合は、コメント欄からお知らせください)

1986年とかは競馬やってない時期だったのですが、中止になったっぽいところで代替とか続行がないとか、代替とはみられるが、1日2重賞組まれているとか、日曜日の地方競馬開催場がかなり多いな、日曜日に札幌とか中京で地方競馬やっていたりなどびっくりすることがたくさん。

ちょっと前の競馬って違ったんですな。