馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

エリザベス女王杯

やはり牡馬と対等に渡り合った馬は違うね。

京都11R 第30回エリザベス女王杯(G1)

 1着 4.スイープトウショウ

 2着 1.オースミハルカ

 3着 3.アドマイヤグルーヴ

 4着 14.ヤマニンシュクル

 5着 11.エアメサイヤ

でした。

時計 2:12.5。

上がりが4F 46.7 - 3F 34.7。

スイープトウショウ阪神宝塚記念を勝った馬。本馬場入場から難があってゲート次第という面がある。

先入れだが、普通に落ち着いてゲートに入った点が勝因ではないだろうか。

オースミハルカの大逃げ。ハロンタイムは次の通り。ハロンタイム  12.3 - 10.9 - 11.9 - 12.4 - 12.5 - 12.5 - 13.3 - 12.0 - 11.5 - 11.1 - 12.1 である。

平均ペースだったのと、途中で息が入ったのできっちり残っている。最後の3Fも34.8ぐらいでまとめているが、スイープトウショウに1/2馬身差し切られた。

3着のアドマイヤグルーヴ牝馬相手だったら走るのか…。それとも何か要素がないとさっぱり走らないのかよくわからない。燃え尽きていないとは見ているけど。

イギリスから来たサミットヴィルは16着。

1番人気のエアメサイヤは5着と敗退した。映像をきっちり見ていないのでうかつなことは書けないのだが、3コーナーで後ろから3頭目だ。ちょっと後ろ過ぎたのではないだろうか。

行き場をなくしたのかもしれないけど。