馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

suicaでピッと

先日、ミニストップでプリンを買った。

そのときの支払にsuicaを使わせてもらった。

…。

suicaが名古屋のミニストップで使えるようになったのはつい最近。

あれ、あとから聞いた話だと使用する前に店員さんにsuicaで支払いますと言わなければいけないんだそうな。

知らなかったけど。

そのために、suicaを近づけてもピッと言わなかったのかとあとから納得した次第。

それにしても便利ですね。

チャージしといて、ピッとやれば、鉄道運賃もお買い物も現金を探す必要なし。

便利な世の中になったものですね。

でも、名古屋じゃ…もう少し先ですけどね。

まずは私鉄ICカードの導入(たぶん2010年)があるし、共通化して…というのもある。

ICカードを3枚も4枚も持つのは現実的じゃないしね。

…。

あとsuicaってジャスコでも使えるんだよね。