馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

遠州路フリー乗車券

遠州鉄道の電車、バスで使える「遠州路フリー乗車券」。公式サイトを見ると若干のエリア指定ありと書いてある。

浜松近辺の地理に疎い馬並さん。一応現地では、かなり大きい路線図(A1版)をもらい、地図と首っ引きで行動をとっているが、邪魔になるのが現状である。

で、遠州路フリー乗車券にエリアのことが書いてあるかと言われると、何も書いてない。

一応、色つき部分フリーなんて書いてあるが、ワタシが持っている乗車券(使用済み)、色なんてついてない。

さて、エリアを大幅にはみ出して、大騒ぎしてはいけないので、時間が取れたときに、地図とフリー乗車券で見比べてみた。

今度は、2100円で行ってみようかな。という雑談はさておき。

調べてみたところ、三ケ日方面は都筑まで有効。ワタシがどーかと悩んでいる区間、20系統は、山崎は線が引いてあるが、舞阪駅は引いてない。渋川のほうはNGで井伊谷まで、奥山は終点まで可能。北は山東まで。これは問題ない。

…。

さっぱりわからない。

ただでさえ、路線図が大きいので、見る気も失せてくる。

遠鉄は変わっている。

路線図は昔のままじゃないかと思えるのだ。(←知らないから言えるんだけど)

内野台北から先がないし…。

云々。

本数も走らせてくれるし、乗り心地もいい。

フリー乗車券のエリアもかなり広い。

あとは、路線図に「遠州路フリー乗車券では○○以降、○○からの運賃が必要です」なんて書いていただけると、ありがたいんだけどなあ。

なんて思う。