馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

兵庫・斎藤知事失職 出直し選挙へ

兵庫県の斎藤知事は19日の県議会で不信任決議案が提出されて、全議員の賛成で可決、辞職か失職か議会の解散かを選ぶことになるが、26日午後の会見で、辞職はせず、失職で出直し選挙ということを表明。

ま、議会解散も面白いかなとは思っていたのですが、大義がなく、またお金がかかるとかあらかじめ報道されていたり、選ばれた議会がまた不信任決議案を出して可決すると今度は知事選がということでまたお金がかかるとか報道されていたので、当選すれば4年(辞職したら10か月)知事職でできるというのを勘案すると、妥当だったのかなとは思う。

ただね…。
もっと前に辞職しろよとは思ったりするが。
自殺者が2人。公益通報を無視とか。

出直し選挙が行われるが、斎藤さんは出馬を表明。実際に見てはいないのだが、いろいろ検索していると、最初の生放送のところが出馬会見、実績アピールだった模様。

11月にも行われるらしい、兵庫県の出直し知事選挙、斎藤候補はどうなるのでしょうかね。
対立候補が誰も出てこないということはないらしいので…。