馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

時計の怪

お世話になっている人は多いと思う。

目覚まし、ケータイ、ラジオ etc。

基本的に電波時計といって電波で狂った時刻を合わせなおしてくれる機能のついているのを除くと、ある程度経年してずれが生じてくる。

早くなったり遅くなったり。

(ワタシ、電波時計で3時間合わせそこなったことあるんだけど)

ラジオ。6時半にNHKの第1が流れる仕掛けになっているのだが、ラジオ体操の音楽でバーンと…とは行かずに、ローカルのニュース(東海圏ね)の最後部分が流れるようになった。

よーするに時計が数秒進んだってことか。

で、もう少し時期が進んでくると、電波時計がラジオが鳴る1分前にセットしてあるのだが、ラジオのほうが先に鳴り出すこともしばしば…。

で、そのままほかっておくとストーブより先に…って時計の意味あるのかいな。

寝る。