馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

中京競馬観戦記 2009.3.29

まず、ワタクシゴトではございますが、33歳になりました。 誕生日を迎えたからって、何も変わることはありませんが、よろしくお願いいたします。 特に今年の誕生日は日曜日なので、妹のダンナ(誕生日は3月30日)とまとめられました。 昨年の3月29日というと、入院し、1回目の手術の翌々日で「あなたの誕生日と年齢を言ってください」という疑問にすごく悩んでた覚えがあります。 食事制限はなかったので、ケーキは買ってきてくれたんですけどね。 さて。 今日は朝も早い時間から中京競馬場へ出かけてきました。 各場の特別レースから。  中京:熱田特別 三河特別 桶狭間ステークス 第39回高松宮記念(G1)  阪神:君子蘭賞 四国新聞杯 心斎橋ステークス  中山:常総ステークス 千葉日報杯 第16回マーチステークス(G3) 開催場がG1だったので、朝はいつもの中京観戦より40分早く出発。だいたい40分ちょっとで着くので、7時40分の到着かな。 開門は8時でした。 これはちょっと意外。人は多かったですね。 場所はいつものところが取れましたが、とにかく人だったので、視界に人が入ることが。よっぽど邪魔だったので、完全にターフビジョンかゴールが隠れる場合、何も見えないのでちょっと動いてもらえないかとお願いしていました。 先に書きますが、メインの前の人垣で今日の客は多いというファンの声が…。隣に座った人が大阪在住で彦根だとか友達を誘って…という方でしたので、京都・阪神にて慣れてましたが、中京では最近見たこともなかった光景でした。 特にワタシの場合、高松宮記念を生で見たのが、シンコウフォレストのときでしたから、11年ぶりになります。だいたいいつも見に行ってたのが、メインが1000万の特別で特に何もないときが中心でしたので、びっくり。 (最終的には38,933人でした) そんな開門時間とはいえ、いつものように1Rが始まってしまえば、最終レースなんてあっという間、さらには今週から阪神は準はくぼの開催で発走時刻が遅くなってるのにもかかわらずです。 お昼休みに名古屋市消防音楽隊の演奏行進があって、メインレースのファンファーレは名古屋市消防音楽隊の演奏。 ワタシよりもまわり(例えば関西から遠征されてきたファンの方)が気合入りまくり。 馬券は、逆パー(裏パーかな)をついにやってしまいました。 つまり…1個も。 こんな日もある…ということで。 また楽しみたいと思います。 最後にこれで終わりましょう。

ターフィー
このころは、運がいいと思ってたんだけどな…。