馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

続・新型インフルエンザ

新型インフルエンザが猛威をふるっている。

手洗い、うがいはもちろんなこと、マスクを着用することも効果的らしい。

みんなマスクとは、すごい怖い画面だったけど…。

海外に行くと、マスクしてるだけで「ワタシは重病人です(もしくは怪しい人か)」とアピールしてるみたいで、警官が飛んでくるんだそうな。

この機、社会活動が停滞すると、皆さん騒ぎ出して、蔓延している地域では普通のインフルエンザと同じ対応をすることになった。

その他の地区では、広がらないように…と隔離して、学校も休みにするなどして、蔓延を防止させるらしい。

お茶の間評論家のお話では、単に感染病棟が足りなくなったという話。

たしか、S市のT病院は、感染症病棟が6床あったはずだ。

限られるわな。

…。

これで大丈夫なんだろうか。

機内検疫もストップ。

水際はもう止めるらしい。

あんなところで人を取られるよりは、別のところに対策したほうが良いという意見が活きたような感じである。

JRAのサイトにも新型インフルエンザに関してのお願いがあった。

感染防止のため

 ・手洗い・うがいの徹底

 ・マスクを着用することも効果的

感染拡大防止のため

 ・体調不良気味、発熱症状のある方は、外出を控える。

 ・外出先で体調不良を自覚したら、早めに帰宅

である。

大事なのは、下かな。