馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

中京競馬観戦記 2009.5.24

グリーンチャンネルで2歳馬情報がやっているんですけど、ビデオに撮りましてようやく視聴の順番に来ました。 260頭ほどが、グループ分け(SS系、非SS系など)されて紹介されているんですが、血統の奥深さを良く知らない馬並さん、10頭ぐらい見ると、全部同じに見えてしまいました。 これではPOG(ペーパーオーナーゲーム)はできませんね。 家で馬券を買っているkikikomaさんとか、以前ご自身のブログにPOGやってるとあげられたelaathenaさんには程遠いほどの馬好きです。 これでは3歳未勝利を当てろというのは無理かもしれませんね。 さて、前置きが長くなりましたが、今日は中京競馬場に出かけてきました。 今日の各場特別レースから。  中京:ぶっぽうそう特別 パールステークス 第26回東海テレビ東海ステークス(G2)  東京:ガーベラ賞 秩父特別 薫風ステークス 優駿牝馬(第70回オークス(Jpn1)) 由比ヶ浜特別  新潟 胎内川特別 駿風ステークス 三条特別

メイン(中京)
それにしても、ブエナビスタ強かったですね。 当然ターフビジョンで見ていたのですが、あんな後ろから届くんですからね。 届いたのを確認したファンが大騒ぎになってました。 やっぱりG1になると違いますね。ファンが。 1頭16番(ワイドサファイア)が、入場時に放馬したんですが、逸走中にテープを乗り越えるとなぜか拍手が沸くという状況。 ファンからすると迷惑でしかないんです(あそこまで走られるとまず除外されますからね)が、何を考えているのでしょうか、越えたことに感動したのでしょうかねえ。 (全部ターフビジョン越し) この開催の中京は、障害戦があります。今日は3Rで組まれていました。

1号障害
馬券については、散々(いつものこと)で、東海ステークスは、なぜか13番が逃げて、10番が途中で先頭に立ったら、16番が交わしにかかるというかなり目まぐるしく変わる展開。結果、手が回らなかった16番が2着に来られ、ドボン。 オークスは、レッドディザイアが粘るところを外からブエナビスタがハナだけ交わしゴール。って、ブエナビスタを豪快に飛ばしたので、オジャン。 3着ジェルミナルだったんですけどね。 最後はこれで締めさせていただきます。

ターフィー
では。