どう見てもジャンボタクシーなのだが、7月13日の更新でトップページに持ってきた際、コメントが付き続けたため、ここはいっそのこと、独自研究をして、皆さんにご紹介してみることにした。
運行を始めたのは、2006年12月23日。ジェイアール東海バスと名鉄バスに委託してスタートした。当初の運賃は200円。
最初から各社(委託先)サイトでPRをされてはいたのだが、いかんせん乗客が少なすぎて、2008年4月に委託先を変更。あんしんネットあいち、名鉄西部交通、ジェイアール東海バスになり、2009年4月にジェイアール東海バスが外れて瀬戸自動車運送株式会社(※7/21修正)になり、今に至っている。
現在の路線はすべてジャンボタクシーで運行されている。
1便あたり2人以下ではねえ…。
もっと増えれば、車種はバス化すると思うんだけど…。
導入までの経緯が瀬戸市のサイトに記載されていたので、読み進めていったところ、中型を前提にルート設定し、交通空白地域を埋めるところから始まっている。
議事録には○○に引っ張ってほしいとか、スクールバスがどーのとか、いろいろ書かれていた。
乗り継ぎはやめて、駅まで持っていってほしいとかもあったな。
(注:品野地区はJRバスにどこかで乗り継ぎになる)
たしか走り出したとき、名鉄は中型を持ってきたが、JRは大型を用意して走らせていた。1台はノンステップだったなあ…。
地域公共交通会議の議論を見ていくと、早い段階でジャンボタクシーの導入をという意見が出ている。
…。
議事録を見た感想。
乗車人員少ないね。
結果的に走らせても意味がなかったでは困るので、根本的にルートを考え直さないといけないのではないか。
本数も然り。日進のコミュバスを評価していたが、あそこは頻繁に走らせてこその成果である。
P.S.
平成21年度の議事録は?