馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

RSSリーダ

RSSリーダの記事にしたのが2005年の12月。

あのときは、infoseekのrssリーダに登録して…という形で、ブログなんかの更新情報を確認していた。

あれからPaipo readerなんかサービスが始まったので、そちらに乗り換えたものの、2008年2月にサービス自体が終わってしまった。

主はinfoseekのrssリーダでやっているんだが、ログインするのがちーと面倒くさいため、何か別の方法はないかと悩んでいたところ、意外なところに改善策が転がっていた。

Firefoxの活用である。

アプリケーションの1つである関係上、いろいろ積んでいくと起動が恐ろしく遅くなる欠点を持っているFirefoxでは、フォント崩れなどもあってインストールはしているのだが、使い道に困るような有様だったのだが、rssを読めることをひょんなことから知って、ブックマークに置いておけば、特に何もすることなく(Firefoxを開けば)、更新情報を知ることができるようになった。

記事を選ぶと、その記事に直接リンクもしてくれる。

件数はバラバラで、ワタシのところとかkikikomaさん、ジュリアさんところなどは10件、やななさんとアスリートJさんとこは5件、ぞうさんところは50件。

など、さまざま。

利用サービス(ブログ)がどれだけ提供しているかでしょうか。

これはかなりの時短。

起動時間を短くしたいということで、いろいろ調べてったら、ちゃんと発表なされている人いるのね。

びっくりです。

でも、開いたところで投稿は…。

cookieが入っていないんだなあ…。

なので…。

IE開き直して、コメントをカキコなところもあります。