馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

違反歴

交通事故。

今日の中日新聞の朝刊に掲載されている記事だが、死亡事故6割に違反歴があって、違反常習者はその中の4割にのぼるという。

どうも、違反の先に事故があるということらしい。

 http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2009092102000139.html

これを新聞紙上で読んで、馬並さんが思ったのは、馬さんはこれまでスピードで1回お世話になって、2回追突で事故やってるから、交通事故で死ぬのならば、猛スピードで前の車に突っ込んでお亡くなりかなという想像だった。

怖い…。

記事上の事例で、2月に春日井で発生した事故が掲載されているが、一時停止違反の乗用車とシートベルト非着用の軽乗用車が交差点で出会い頭に衝突。シートベルト非着用側が外に投げ出されて死亡したという事例だが、双方ともに過去にこの違反をしていたそうで、愛知県警では「教訓を生かせば…」とぼやいている。

たしかにそうだろう。

2年半前に車が変わったこともあって、心を入れ替えたからか、事故、違反はなく経過している。

これが続けばいいんだけど、まだヒヤリハットは無数にあるのよね…。