馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

プロ野球

巨人のマジックが1になった。

馬並さんの予想では、巨人の優勝は間違いなく明日決まるだろうと読んだ。

ところで…。

日本テレビではこの3連戦、ずーっと中継をしているみたいだが、全部デーゲームなので、中継できるのだろう。

が、さほど盛り上がってる感がしない。

クライマックスシリーズがある。

今年の日程は、セリーグは第1ステージが10月17日からどっかが2勝するまで、第2ステージは、1位球団に1勝のアドバンテージを与えて、10月21日からどっかが4勝するまで行われる。

パリーグは、第1ステージが10月16日からどっかが2勝するまで、第2ステージは1位球団に1勝のアドバンテージを与えて、10月21日からどっかが4勝するまで行われる。

クライマックスシリーズは、パリーグがいち早く導入し、盛り上がっているのを目のあたりにしたセリーグが導入したという経緯がある。(注:馬並さんの主観)

ワタシとしては、3位が、さらには負け越したチームが日本シリーズに行ける可能性があることに対して、まだまだ違和感を感じる。

ただ、高校野球を見ていると、あれだけ盛り上がることから日本人は、負けたら終わりという戦い方が好きなのかと思う。

高校生はちょっとレベルが落ちるので、それからきわどいプレーが増えるのかと踏んではいるのだが、見る人は多いみたい。

公式戦では、シーズン終盤をのぞいて、1つ負けたところで後がなくなることはないので、戦略上、捨てゲームが実際ある。

見てる試合を片方のチームが捨てることがあるというわけだが、真剣勝負を期待しているファンなら、そんな試合見ると頭くるわな。

どっちがいいのかということをここで述べるのは避けておくが、中にはどこが日本一になろうが関係ない人もいるんですよね。

うーん、難しい。