馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

岐阜、妙な観光ツアー

9月20日はバスの日。

京都でバスが走ったとのことで、この日は記念日となっていて、岐阜バスでは「1 Day Free 乗車券」が出ている。

今年の有効期限は9月19日から23日までの5日間。

いつもの下岩崎まで行ける一日乗車券と比べると安くてエリアが広いので、週末を挟んだ今回、購入です。


JR岐阜にて撮影

旅程。

1.JR岐阜8:22→岐阜大学病院 N45 200-386 岐阜

2.岐阜大学病院9:05→JR岐阜 C 200-1183 柿ヶ瀬

3.JR岐阜9:41→柳ヶ瀬 N43 200-612 岐阜

4.柳ヶ瀬9:55→正木マーサ前 ループ 200-1078 岐阜

5.正木マーサ前10:25→JR岐阜 K 200-741 岐阜

6.JR岐阜10:50→リバーサイドモール C35 200-1173 柿ヶ瀬

7.リバーサイドモール12:10→リオワールド - 200-611 岐阜

8.リオワールド12:18→リバーサイドモール - 22-853 岐阜西

9.リバーサイドモール12:40→徹明町 O 200-444 柿ヶ瀬

10.徹明町13:17→栄町1丁目 B81 200-311 関

11.栄町1丁目14:30→JR岐阜 B 200-309 関

12.JR岐阜15:53→高富 N80 200-676 岐阜西

13.高富16:29→JR岐阜 N 200-1224 高富

14.JR岐阜17:12→下川手 E18 200-822 岐阜

15.下川手17:31→名鉄岐阜 N48 200-822 岐阜

16.名鉄岐阜18:14→長良北町 N43 22-816 岐阜

17.長良北町18:37→JR岐阜 W65 200-664 岐阜西

今回の目的は、いつものフリーでも岐南町線のさぎ山は乗車することがなかったので、それに乗ることと、その他には遠くへ行こうと。

北町から西へ行くんですけど、西へ行くごとに道が細くなっていきますな。気が付いたら、太い道と合流…。

リバーへ行ったら、11時台と12時台は間引かれていて、見事に待ち。あまりにも暇だったので、リバーサイドとリオワールドを結んでいる無料バスに意味もなく乗車してました。

関栄町1丁目では調べずに行ったのですが、岐阜へ戻るバスが1分の接続。それを現地で知りました。ちょっと乗ったのが遅れたので、30分待ちになりました。関駅へ歩こうかと思いましたが、途中で迷子になりかけて断念。だったら、バスを撮っておけばよかったなと後悔。

あさ、柳ヶ瀬へ行ったのは、柳ヶ瀬のマップ図を手に入れるため。やななさんを取り上げたHPは合わせて柳ヶ瀬のPRをしていただきたいと風の噂で聞いたからだ。

しかし、馬並さんの現在持ち合わせている印象では、吉牛屋とあい愛ステーションと高島屋の前のテレビで終わってしまうので、もう少し知識を取り入れようと…。

ただ、朝が早すぎて、あい愛ステーションがシャッター閉まってました。なので、手に入りませんでした。

ちょっとネタがかったるいので、まだまだ先になりそうです。

次の岐阜はいつになるのでしょう。10月4日は信長まつりで交通規制をやるという案内がいろんなところにありましたけど。

来年できるかどうかは、岐阜バスさんにかかっています。他エリアのように大人半額、子供50円にしないとも限りません。また、日取りが20・21・22・23日有効だと、ワタシには無理です。

後悔ばかりしているワタクシですが、乗り回しそのものは楽しむことができました。

次のテーマは7エリア(C:忠節、K:金華、N:長良、B:梅林、E:東加納、W:西加納、G:鏡島、O:大縄場)制覇ですかね。