馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

キャラクター撮影

ベストオブキャラクター賞を作ったときに、どういったキャラクターがノミネートされているかを把握するために、Excelファイルを作って管理しています。

現在、県人会まつりの編集の最中ですが、ここまで64キャラクターがノミネートされました。

多いキャラクターは5回お会いしていると出ております。


5回お会いしているはち丸さん

先日、豊橋ゆるキャラが大集合するよというコメントをいただきました。

情報をいただいたミッキーサイモンさん、ありがとうございます。

豊橋というと、トヨッキーさんですね。

10月はお祭りが多い時期で、いろんなところで開催されます。

また、彦根では昨年も大好評だったゆるキャラまつりが開催されます。

各所のイベントを調べていったところの中で、馬並さんが興味を示したイベントは、こんな感じで週を埋めていきました。

名古屋まつりは真っ先に却下でした)

 ・4日:信長まつり(岐阜)

 ・11日:津まつり(津)

 ・25日:ゆるキャラまつり(彦根

事前に考えていたプランは、彦根と岐阜は消し、津はキャラクター追いで行くということを決めかけていたが、ここにキャラクターイベントで、豊橋が入ってきた。

岐阜は久しぶりにやななさんをという意見もあったが、時間が短すぎるということで、却下。彦根はキャラクター数が多すぎて、ギャラリーも集まりかねないこと、撮影スタイルとか、遠すぎることがネック。

津は岐阜よりは遠いのだが、比較的登場するキャラクターも多いということで、見に行くと言うことにしていた。

そう毎週毎週、キャラクター主眼にカメラ持って追っかけてるのもよくないので、イベントは絞り込んで参戦しているが、津より近場の豊橋で…となれば、こちらに…ということになるだろう。

豊橋まつりのサイトで確認していったところ、登場するのは21キャラクター。会ったことのないキャラクターも…結構いる。規模的にはこの間の県人会と同じぐらいである。(豊橋だけで8キャラクターですか)

その他には…出るのかな。

うーん。

どこに行くかは考えとこ。

新聞記事を見てたら、ゆるキャラブームは一時期と比べると下火になったと書いてあった。子供さんがツーショット写真を撮るとか触れ合うとかは自然な行動である。

大人は…。

あ、ワタシもか。

すいたらワンショットもらって、さらにはツーショットもときどき。そこで終わらずに、いろんな行動を撮ってるからね。