馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

台風18号

通り過ぎていった。

思ったよりも早く意外なところに上陸したので、ワタシが感じた限り、大きなことにはなっていないと思った。

大きな台風が来るということは、前々から天気予報を通じて言っていたので、びくびくしながら通り過ぎるのを待っていた。

自分の部屋の前にかかっている、物干し竿を撤去するのを忘れていたのを昨夜わりと浅い時間(でも、暗かった)に気が付いたので、慌てて撤去。

だいたい、風向きの関係上、騒がしいのはワタシが寝ている南向きに窓がある方向。

雨は当たるわ、風は当たるわ、雨戸はないわでうるさくてすぐ目が覚めるのが実情。

昨夜最後に確認した台風情報では9時(けさ)に高山だったので、朝の散歩はやめ、あさ5時50分に目覚ましを合わせ、就寝。

1度だけ、午前3時半に目が覚めたが、不思議と静かだった。

目覚ましがなった。

外は不思議と静かである。

いわゆる嵐の前の静けさ…と思って、下に降りてテレビをつけたら、知多半島に上陸とか言っている。

ワタシが持っていた情報では、上陸地点は潮岬だったので、だいぶ東へずれた印象を持った。

で、時間を追うごとに離れていっていることは感じ取れたので、何事もなくてよかった…と思いましたな。

あとから聞いた話ですと、北向きの窓は風向きに関係で雨が当たってうるさかったと言ってましたな。

早い時間に雨は上がり、夕方には晴れてきましたなー。

ニュースを見たら、在来線が止まったとか、橋が落ちたとか、屋根が飛んだだの、災害は出てる。

風は強かったですね。

静かでしたが。