馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

うなとん対決 in 津

日曜日は津市の大門商店街、だいたてアーケードに遊びに行ってきました。

開催されていたイベントは次の3つ。関連性を探せといわれても難しいのではないかというのが実感である。

1.津うなぎと四日市とんてきの人気対決

2.ローカルヒーロー大集合

3.ゆるキャラ大集合

あさ7時前に家(瀬戸)を出て、8時01分の急行に乗車。1時間近鉄に乗ったあと、9時20分のバスで京口立町(津市)へ。津まつり(10月11日)と同じスケジュールですが、かなり静かでしたね。

9時半からはうなとん対決の開会式。


開会式

うなとん対決の火花が切られました。

対決は津うなぎ(かば焼き)か四日市とんてきを500円で買って、食べたあとに自分の判断基準で良いと思うメニュー(津うなぎ or 四日市とんてき)に特性スーパーボールをバケツに入れる形で実施された。

うなぎととんてきでは寂しいのでご飯が50円で販売されていた。

朝の早い時間からうなぎもとんてきも大行列。馬並さん、行列の長さに面食らったのと、料金の割りに量的に寂しいという判断が出て、購入は見送り。

400食用意されていたんですが、午後入ったぐらいには両チームとも完売御礼となっておりました。

テレビ局もNHKやメーテレ三重テレビとか津ケーブルテレビまでたくさんのところを見ました。

ひょっとしたら馬並さんもちゃっかり映ってるかもしれません。(インタビューは受けてません)

雨が不安視されていた一日でしたが、商店街でアーケードの中ということで、濡れる心配もキャラクターが天候不順で登場しない心配もなし。

よかったです。

これについては、次のエントリーで…。

昼は、食事調達に大幅に困ったことから680円でラーメンとデザートをセット…。

近くにコンビニは見当たらないし、弁当などを売るブースも出ていない、食事屋も高い。(昼から900円はちょっと)

15時からは結果発表でした。

うなとん対決2009。

食べた皆さんが投票したスーパーボールの重さを体重計で量る形で実施。


関係者がバケツ持ってます

先攻は津うなぎ。

後攻は四日市とんてき。