馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

競輪中継

12月30日。

年末も押し迫っているが、ひさしぶりに競輪中継を見た。

京王閣競輪場で行われるKEIRINグランプリ09であるが、中継していたのは年末のナンバーワン決定戦だけあって、NHKのBS、日本テレビtvk、CS(スピードチャンネル)にて放送されていた。

実況は、NHKを除いて、自分のところで出さずに競輪をじっくりと現場でしゃべっている人を借りてきてやってた。(CSは場内実況かも)

G1・GPレースの解説はだいたい中野浩一さんと相場が決まっているようだが、放送局にも序列があって、NHK→地上波→U局→CSの順である。

今回、NHKの解説が中野浩一さん。日本テレビの解説が本来ここにはいちゃいけないんだろうけど佐藤慎太郎さん。U局が工藤元司郎さんと井上茂徳さんとオフィシャルサイトで発表されていた。

(人となりは、検索して調べてみよう)

一昔前は、テレビ東京で中継していたように思うのだが、ケイリンでメダリストが出てからだろうか、持ち回りになっているようだ。

どうも一昔前の馬並さん。

日本テレビの中継を見てたら、選手紹介に終始。

どう臨んできたか…を中心に見せてきていた。

オッズとか電話投票締切とかそういう情報は一切なし。

ゲストに武豊さんを呼んで、磯山さやかさんがレポーターをしていましたな。司会は古市幸子アナウンサーだったようです。

tvkの中継は、たぶんCSで流れているのと同一だろうが、見知らぬ人が司会。誰?

U局の競輪中継でたまに見るぐらいだから、知らないのも無理がないと思う。

いちおうオッズは流れているのだが、ふーんで過ぎていく。

(調べてみたら、司会さとうゆみさんでした)

NHKの中継は以前チラ見したことがあるんだけど、オッズは出していたような。(ご存知の方ご教授お願いします)

実況は上野速人アナウンサーだったそうです。

ただ、馬並さん競馬中継は見られるんだけど、競輪中継は衛星で見られないからね。

ネタにも限界がある。