馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

2009ベストオブキャラクター賞

ただいまより、2009年ベストオブキャラクター賞(あくまでローカル)の発表を行います。

それではお願いいたします。

2009年ベストオブキャラクター賞は…。

 ワン丸(犬山市

に決定いたしました。


ワン丸(2009.7.25撮影)

1年間キャラクターズフォトギャラリートップページに画像を表示し、ワン丸の2009年の活躍をまとめた記念ページを作成いたします。

受賞理由は、各イベントでの踊り、特に旅まつり名古屋での♭EtrAppEdミニコンサートでのバックダンサー、さらにはCBCラジオまつりでのパラパラダンスが高評価されたことです。

なお、第2位はキタナゴレンジャーの悪役であります、妖艶ビブリオに決定いたしました。

それでは、質疑応答に入らせていただきます。

(そんなに堅苦しくなくても…)

Q.2009年の総評をお願いいたします。

A.2009年は総勢121キャラクターのノミネートと多くのキャラクターで争われました。そこから写真を見て情景を思い出して評価したわけですけど、どうしても遠いほうが不利になる傾向があります。でも、記憶に印象に残るシーンは記録して残るように写真の枚数を増やし、防いだつもりではあります。

Q.印象的なキャラクターをあげてください。

A.その中で優勝したワン丸さんは「よく動いていた」ということが評価されました。特にCBCラジオまつりでの雨の降る中の動きが重い空気の中で、軽やかにステージの音楽に合わせて踊る姿は印象に残りましたね。

2位に入った妖艶ビブリオさんは、ローカルヒーローの悪役という条件の中で単独で出てきてくれたことが評価されました。普通に伊勢うどんは買いませんからね。

やななさんは2年連続を狙うぐらいに印象に残りました。やはり段ボールは強いですね。機動力でしょうか、積極的に動いていました。

Q.馬並さんがPRのために何かしたということがありますけど、それが賞レースに影響はありましたか?

A.あいタマ君の鶉・鶏PRですか。実際のところ微妙に影響はありますけど、ワタシがしたことそのものでポイントアップにはなっていません。その他にもいますので、探してみてください。

Q.彦根ゆるキャラまつりに行かれなかったそうですが、どういう意図があったのでしょうか。

A.彦根ゆるキャラまつりは多くのキャラクターが参加されることは存じ上げておりました。しかし、それとともに大勢のギャラリーの皆さんが集まることが想定されたので、撮影がほぼワンパターン化されることとなりますので、断念させていただくことにしました。事実、昨年は行ったんですけど、雨なのにすごい気合でしたからね。周りが…。

Q.馬並さん、邪魔してませんか?

A.それを言われると邪魔をしている感じもします。いちおう、ツーショット写真を撮るときや誰も入らないようなワンショットを撮るときには、お願いとかするわけですが、こどもさんがふれあいに来るパターンもあるわけです。また、何度となくカメラを向けているので、ワタシが入ってしまうという悩みを持った撮影者もいるかと思います。スタッフさんには…メチャクチャ迷惑をかけているでしょうね。本来なら1枚とツーショット1枚で大丈夫なのに、十何枚も撮るぐらいですからね。

Q.2010年が始まりました。今年馬並さんがお会いしたいキャラクターがありましたら教えてください。

A.2009年にお会いした皆さん(キャラクター)はもちろんのことですが、まだ会ってない皆さんとして、まずローカルヒーローとしては、幸戦隊コウタレンジャーの皆さんは見てみたいですね。ゆるキャラは…いろんなところで登場し、まだ名古屋にお見えになったことのない皆さんには名古屋でお会いしてみたいです。

今年は西春に行って、キタナゴレンジャーのショーを見るのを目標にがんばりたいと思います。

これで、記者会見を終わらせていただきます。

ありがとうございました。

(仰々しい…)