馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

病気のチェック

2年前の春、ひっくり返った。

一番近場にあるS市のT病院に連れて行かれ、総合内科から脳神経外科に回されて、即入院。

それから手術を2回やって、放射線を当てて無事に戻ってきたわけであるが、その後のフォローとして、3ヶ月に1回(最初は期間短めだった)の間隔でMRI撮影を行い、その後問診をするというのがまだ続いている。

今日、MRI撮影の日だった。

これで退院後、MRIの撮影が10回ぐらい(正確には覚えがない)になったのではないか。

過去、問診では脳の中に何もなかったこともあって、雑談で終わっているのが常になっているが、何かあっては怖いので、毎回ヒヤヒヤしながら、問診は受けには行っている。

こういった病状の人がMRIを撮ってから問診を受けるまでどれぐらい間隔をあけるのか良くわからないが、ワタシ自身、間隔をあけるとびくびくしだすために、間隔をつめてやっている。

明日が主治医の担当日なので、問診も明日。

早。

MRIはだいたい時間が読めるのだが、問診は何度行っても時間が読めない。

一応は予約が入れてあるのだが、朝1番はオカンがついて行く関係上無理なので、10:00になっている。

そこまでに入った患者さんの容態によって大幅に変わってくるのだ。

2時間遅れた日もあったなあ…。

で、特に何もないよで終わったという…。

なぜオカンが…という疑問があるかと思いますが、別にワタシが要請したわけでもなくて、やはり聞きたいんだと。

又聞きよりは確実性があるんだって。