馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

交通死亡事故1年以上ゼロの町

愛知県瀬戸市は、昨年4月30日以降、交通死亡事故が発生していないみたい。

市役所に先日ある事情があって行ったのだが、410日ぐらい死亡事故が発生していないことが小さく書いてあった。

模範となるのが、瑞穂警察署管内。

愛知県警察のホームページであさっても、死亡事故情報は検索できないでいる。

2年連続で発生していないこととなっているので、すごいことだ。

対して、瀬戸警察署管内。

410日ぐらい死亡事故が発生していないのが続いているということは先述のとおりだが、今年の4月28日には7台が絡む事故があったとのことなので、予断は許さない状況となっている。

なので、この記事が出るころには、死亡事故があった…なんて寂しいことも想定できるわけだ。

つい先日も、ある交差点で左矢印が出た直後に、自転車が赤信号で横断歩道を渡ってきて、ヒヤッとしたこともありましてね。

渡り終わった後に通過できましたので、なんともありませんでしたが、こういうのはやめてほしいですね。

ということはさておき、本当に愛知県瀬戸市の交通死亡無事故記録は何日まで伸びるのだろうか。

それには、住民であるわれわれ、瀬戸を通過する人、用事がある人の協力が必要である。