馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

BSイレブン競馬中継 レビュー

1月5日の中央競馬の開幕から「BSイレブン競馬中継」が放送されている。

地上波U局の放送を終わらせてまで、BS全国1波ということで、放送が開始された。

放送時間は他局(BS)に迷惑をかけない時間に設定されている。

 ・第1部 12:00〜14:30(日曜日15:00)

 ・第2部 16:00〜17:30

出演はTIM、アシスタント(土曜:谷桃子、日曜:岡村麻純)、ラジオNIKKEIアナウンサーとなっていて、第2部にはスタジオ解説が入る。(土曜は細江純子さんだった)

日曜の解説は、誰?

BSイレブン競馬中継については、以前からレビュー記事を書こうと画策していたわけだが、これまでの3節がグリーンチャンネルでも1波中継で余裕が持てる2場開催だったわけで、だったら10分ごとにどっかのレースが走る3場開催、すなわち小倉が始まるまで待ちましょうということになって、ようやくとなりました。

15:00までなら、BSとU局(三重テレビ)を駆使して、グリーンチャンネルの代用になるのかどうか確かめるためです。

番組は12:00からスタート。

今日の場合、小倉の5Rが12:00に組まれていましたけど、放送されませんでした。

第1部は中山と京都のレースを場内実況を使って放映。パドックは馬体重の読み上げだけで、解説者の狙いは電話リポートなんですな。

カメラがいないということもあると思いますが…。

グリーンチャンネルとのザッピングをしながらの視聴だったので限界はあるのですが、ワタシが気になった部分は、スタジオにある文字が流れるところ、ニュースですか、あれが気になりましてね。

ローズキングダム天皇賞目標とか、どっかの国の年度代表馬牝馬になったとか、スクロールするので苦になったです。

あとは確定前の静止画ね。確定前は点滅しているものとして認識しているのですが、数字が点った状態で止まってるのは初めて見たです。

すさまじい違和感でした。

第2部。

小倉12Rが放映されました。これで17:30まで枠を取ってある意義が見えてきました。第1部では忙しすぎて流せないが、時間に余裕のできる第2部では全部流すということで、はくぼ(函館・札幌)はやるということでしょうな。

冬場だと最終レースが確定してから1時間はちーと長すぎる感はあります(馬並さん、ここまでテレビを占有できない)けど、夏ははくぼをグリーンチャンネルとは別に楽しめるツールができたということでしょうか。

ワタシの現在視聴しているグリーンチャンネルはCATV視聴なのだが珍しくHD導入エリア。昨年12月に切り替え。(調べてみたらCATVでHDになってるところはほとんどないんだね)

SDでは額縁になるのだが、そういった心配は無用になった。

ワタシの楽しみかたは「レースを生で見る」なので、グリーンチャンネル2chを発走時間に合わせて切り替えながら見る(よーするにいままでどおり)になりそうである。

14:30とか15:00にチャンネル変えなくていいし。

P.S.

ご意見番徳光和夫さん。金杯当日の第2部に出てたらしいのですが、ツイートの評判を見ている限り、悪いですな。