馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

東日本大震災から1ヶ月

東日本大震災

4月11日午後2時46分をどのように迎えられたのでしょうか。

1ヶ月が経過しました。

今回のブログでは、死者とか行方不明とか津波とか震度とか原子力発電所とか難しいことは書かないでおく。

地震の名称は4月1日の持ち回り閣議で「東日本大震災」になりましたけど、自民党政権化ならば、「東北関東大震災」になっていたのではないかと推測するのは、ワタシだけでしょうか。

さて。

地震が発生してから2日は何もすることがなくて家にいたのだが、13日からは動けるやつは動けということで、馬を見たり、遊びに行ったり、バスとか電車に乗ったりしているのだが、これを不謹慎だと捉える向きもあると思う。

2日目の夜、テレビで通常番組を流した放送局に対し、不謹慎で苦情を申し立てたり、CMなしの報道特別番組が終わって通常番組が始まった際に、ほとんどの企業がCM放映を自粛していたので、ACジャパンのCMが穴埋めとして放送され続けていたが、これに対しても苦情、自粛した企業が再開したら苦情とどこまで自粛すれば気が済むのかと思えるぐらいな反応。

イベントも各地で中止。これまでに旅まつり名古屋が中止になって、同じ日に長浜で行われた博覧会に行っている。尾張旭市で有名のさくらまつりも中止となっている。この先でも馬並さんが興味ある範囲で浜松まつり、岐阜の花火(2発とも)既に中止が決まっている。

よそ様のブログを見てみると、建前は「被災者の心境を考えて…」だが本音は「開催に対するクレーマーがうるさいから」と言っているところがあったが、まさしくその通りだろう。

今回の地震で感じたこと。

「いつも通り」がどれだけありがたいか。

馬並さんに関しては完全に戻りきっていない。

早く…とも思っているのだが、通信が戻らないと始まらないと思うので、仕方ないところか。

さて、今日も大きな余震が発生している。

緊急地震速報も数度出た。

これも慣れた。

皆さんはどのように思われましたか?