馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

はたして今年はどうなんだ

昨年は有馬記念のときに40度などと騒ぎ立てるほど暑く、冬はかなり寒かったが、今年は5月も終わりだというのに、真夏を感じさせるような天気になっている。

週間天気予報を見ると、晴れる日もあるが、月末ぐらいからは雨模様となっている。

28日は晴れてほしいのに…。

さて、今年の夏。

馬並さんは平年並みではないかと思っていたが、気象予報士のコメントを聞くと、高くなるとのことである。

え?

平年値は過去30年の平均値を使うことになっているが、見直しが10年ごとで、昨年までは2001年に決定された1971年から2000年までの平均が使われていた。

5月16日からは1981年から2010年までの平均に変わっている。

当然地球温暖化といわれているだけあって、どんどん高くなっているわけであるが、昨年並みなのか、それより高くなるのか、若干落ち着くのかはわからない。

できれば、どまつり2日目には行きたいものだ。

で、年末はやっぱり寒くなるのか。

有馬記念のとき、やっぱり40度?