馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

ふるさと全国県人会まつり

ふるさと全国県人会まつり(読売新聞社主催)の1日目に出かけてきました。

全国ふるさと県人会まつり看板
例年、もちの木広場で開催されていたのですが、今年は来客数が多くなったからか、南側の久屋広場で開催。 基本的には物販とか行うわけですけど、岩手、宮城、福島の被災地はそんな状況ではないので、何も出さずに…でした。仕方ありません。 馬並さん的には、メインステージは最初と最後だけを見ることにして、あとはずっとサブステージおよびブースにてゆるキャラ追っかけてました。

フィナーレに参加していたゆるキャラの皆さん
ワタシのカメラではこの距離ではこれが限界なので、サブステージでの集合写真は撮ってません。 撮影に挑むギャラリーの皆さんが入ったり、ゆるキャラが横に幅を取りすぎて入りきらなかったりなどで、横で進行に差しさわりのないように撮ってました。 また、はじめましてキャラクターが多いので、キャラクターの名前を覚えるのに一苦労。たぶん、家に帰ってからのリストアップでは忘れているキャラクターもいるだろうということで、携帯電話のメモ帳機能を使って記録しましたが、やっぱり忘れていたキャラクターもいて、ブース関係者の皆さんに聞き取り調査をしてわかったというキャラクターもいます。 今回撮影した写真はそのうち、ホームページにアップすることになります。 気長にお待ちください。 オープニングステージでは、河村、大村ペア(市長と知事)が揃って参加していました。 名古屋市では、減税ということが問題になってますが、例年盛大にやっている「全国ふるさと県人会まつり」が減税で規模縮小になったら困るということで、県人会まつりの代表監事が釘さしてました。 実はワタシも同感で、市外在住者なので、減税の恩恵はありません。 規模縮小だけは困る…。