馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

岩手競馬を支援する日

3月11日の東日本大震災発生で、岩手競馬は競馬場や場外発売施設に甚大な被害を受けました。

10月10日は日程変更で4回東京3日が例年、盛岡競馬場で施行されているマイルチャンピオンシップ南部杯(Jpn1)をメイン競走に、岩手競馬で活躍したメイセイオペラトーホウエンペラーを記念したレース、盛岡競馬場との姉妹提携を記念したオーロカップなど、特別競走が5競走施行されます。

この日は「岩手競馬を支援する日」と銘打ち、上記の特別競走(5レース)のほか、いろいろなイベントが開催される。

全レース5%上乗せの払戻や、win5の発売(8〜12R、締切13:40{JRAダイレクトは13:35})、マイルチャンピオンシップの前日発売も10月9日から行われる。

当日のテレビ・ラジオ中継は、BSグリーンチャンネルが終日、CSグリーンチャンネルが7:00〜17:00にノンスクランブル放送を実施。

その他にはBSイレブンが15:00〜16:00に放送する。

ラジオはラジオNIKKEI第1で9:30〜16:45。あとはラジオ日本とMBSラジオが15:00〜16:00、新潟放送マイルチャンピオンシップ南部杯のみの実況となっている。

たぶんこの日はどうなるかはわからないが、グリーンチャンネルについてはCATV局(グリーンシティケーブルテレビ)の意向でCSで放送とのこと。

月曜日(祝日)になるこの日は、現場にはとてもじゃないけど通えないので、最悪夕方のレースリプレイになるのかなと思ってます。

ラジオNIKKEIさんが第1であるということなので、rajikoでも流れるので、テレビの兼ね合いで見られなかったら、ラジオでと考えてますが。

10月10日の「岩手競馬を支援する日」、行ける方はぜひお出かけしていただき、競馬をお楽しみください。