馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

ドラゴンズ監督

中日の落合監督が10月31日の契約期間満了に伴って退任することが球団から発表された。

なお、この先日本シリーズ、アジアチャンピオンリーグなど11月以降も試合が続けば、このままシリーズ終了までは采配を振るうことになる。

次期監督は高木守道さんが就任。

この8年。

日本一、リーグ制覇など楽しみはたくさんあったのだが、コアなファンからすると不満だった監督だったのではないかと思う。

勝てばいいので、あくまで目標は1−0を我慢する試合。特に打つわけでもなくピッチャーが抑える。

地味な試合。

また、森繁和さんのドミニカロケで目にかなった人を連れてきて野球させているのを何年か続けていたが、ブランコさんは何とかなったものの、セサルさんとグスマンさんは結局二軍で…ということになった。

また、認めた選手は我慢して使うが、届いてない選手は容赦なく…である。

李さんとかもその傾向があった。

今シーズンは打撃不振だったので、いつもの1−0が0−0になり落とすゲームも多くなって、引き離された2位になっている。

観客動員は前述のような地味な試合が続くので、減り続けて昨年はデーゲームを増やしたら逆に観客は減ったので今年は土曜日はナイトゲームになった。

さて、来シーズンは高木守道さんが監督就任する。

70歳。

じーさんである。

一気にふける。

たしか、高木さんは休養直前に退場で終わったシーズンのときに監督はやってると思うのだが、何年前だったかな…。

数年高木さんで監督を続けて、ドラゴンズは成績を落としがっかりさせたあとに、満を持して立浪監督誕生ではないかと思うんですが、どうなりますかねえ。