馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

豊橋まつりでええじゃないか!

16日に豊橋まつり2日目を楽しんできました。

ことしのガイドブックは一度PDFでダウンロードしていますが、印刷するとかなりの枚数になるので当日もらうことにしてイベントはチェック。

今年の目的は、球場で行われるゆるキャラ大集合とまつりフィナーレに絞ることにして天気予報をチェック。

今年の豊橋まつりは57回目。

前夜祭が開催されました。

雨。

1日目。100体が集まるというゆるキャラ大集合や、豊橋ダンスコンテスト、こども総おどりが行われました。

雨。

市電を一部運休させて行う、市民総おどりの時間帯は、そこだけ小康状態。

ただ、一部催事は変更があったものの基本的にそのままで実施させてましたが、こども総おどり子供さんは雨に当たって風邪を引かせては大変なので、豊橋駅東西連絡通路で開催されたそうで、JRさんやカルミアさんに感謝されてましたね。

そして2日目。

家を出発するときは晴れてました。

よかったです。

金山を出るのは予定より15分早くなりましたが、東(豊橋)へ向かって行きましたが、先行列車が西小坂井駅で小動物と衝突して遅れ。

15分程度遅れました。(予定通りになった)

無事晴れた状態で、イベントスタートです。

まずは豊橋まつりクイーンの自己紹介ステージから観覧を始めます。

いつものように各小学校区51人いますので、すごいものです。


豊橋まつりクイーンステージ

その後は和太鼓演奏、スイートプリキュアなどは遠めに。

ゆるキャラを追ってました。(次のエントリーで)

16:00にゆるキャラが帰っていったあと、まつりフィナーレを見学。

オークション、抽選会、ファイナルダンス。

何に目的があるか皆さんバラバラなので、抽選会の途中から最後まで椅子に着席してました。

抽選会には松平健さんと楢崎正剛さんが登場。市長、市議会議長、商工会議所会頭、まつりクイーンも加わって抽選してました。

(まつり会場のはしごができなかったので、抽選権も発生せず)


豊橋伝播隊・DOEE

ファイナルダンスは今年発足したええじゃないか!豊橋伝播隊・DOEE(ドゥイー)のダンスを見たあと、パレカのチームが中心になっての演舞。

ひさしぶりにヤマサちくわパレカチームの仮装(ちくわとかかまぼこなど)を見ましたですね。

やっぱり豊橋まつりはこれでしょという感じ。

踊った曲は次の4曲。

 ・商工会議所パレカのテーマ(生歌)

 ・新豊橋トントン唄(生歌)

 ・マツケンのええじゃないか!(松平健さんの曲紹介)

 ・早咲きの花

馬並さん、最後はほとんど「ええじゃないか!」とわめいてました。

来年の第58回豊橋まつりも同じような形で楽しみたいですね。


ファイナルダンス、アンコール 早咲きの花

やっぱり、ええじゃないか!