馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

クライマックスシリーズ中継

プロ野球クライマックスシリーズは両リーグとも昨日までに終わり、パリーグソフトバンクホークスが、セリーグ中日ドラゴンズが勝ち、ともに1位でシーズンを終えたチームが勝ちあがることになった。

特にソフトバンクホークスは、終盤の盛り上がりのためにクライマックスシリーズが導入されてから1位になっても3位になっても落とすということで、ずーっと日本シリーズに進出できなかったが、今年はこの2チームが進出したことによって、念願の日本シリーズがついに行われる。

日本シリーズは12日からヤフードームで開催。ナゴヤドームでは3・4・5戦、火・水・木の開催である。

さて。

5戦目はTBSが全国ネットで地上波単独での放送でしたが、ツイッターでは各方面からNHKBSに任せるべきとかこれだからTBSはダメなんだというのが流れてきている。

日本シリーズ進出という暴走はしたらしいけど。

中継終了後はとっとと終わって南極大陸の放送に移ったので、胴上げ(予定になかったことではあったらしい)が見られなかったとかいうツイートも流れてきていた。

BS、CSの多チャンネル時代になりコアなファンはCS・BSでじっくりと試合開始から見る(ワタシの毎週のように見る競馬中継も同様)ようになり、ライトファンが見てくれなくて数字(視聴率)低下が叫ばれ、いろいろ客を呼ぶ(視聴率を上げる)ために各種のネタ(番宣とかCM)を仕込むようになり、さらに離れていくという悪循環。

で、コアなファンは淡々と試合を見ているので、ネタ込みの地上波となると、そんなのいらないから…となるのは目に見えている。

淡々とやると今度はライトファンにはつまらないので変えられてしまう、完全な悪循環である。

この欲求はどこまで行っても平行線なので難しいのだが、究極なのは、地上波、BS、CSの放送権を1社に絞らないことなのかもしれない。