馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

中京競馬観戦記 2012.7.22

中京競馬場に行ってきました。

スタンド、馬場開放の時間に芝コースから撮影
2010年と中京競馬場で開催がなかった2011年には競馬観戦していませんので、今回、ブログで確認してみると、競馬観戦は2009年6月14日以来となりました。 3年ぶりです。 開催時期も、芝の長距離(2400m・2500あたり)が取れないので、夏の暑い時期に移設。 夏開催は17年ぶりだそうで、盛り上げていました。 特別レースから。  中京:スポーツ報知杯中京2歳ステークス 有松特別 近代競馬150周年記念サマーマイルシリーズ第60回トヨタ中京記念(G3)  新潟:糸魚川特別 火打山特別 サマースプリントシリーズ第12回アイビスサマーダッシュ(G3)  札幌:知床特別 札幌日刊スポーツ杯 大倉山特別

重賞レース案内
この日に競馬を見に行こうと思ったきっかけは、フリーパスの日だったこと、馬場開放があったこと、何よりも家にいてもグリーンチャンネルで競馬を見られなかったことがあります。 さらに3月の開催は病気のため、参戦取りやめにしましたからね。 3年でかなり変わりました。 駐車場があったところまでコースになり1周の距離が延びて直線には坂ができたり、東入場門がスタンドの横になり、パドックもスタンドから歩く距離が短くなったりとか、スタンドは建て替え、かちうまビューが地下にできるなどリニューアル。

かちうまビュー
何のイベントの影響かわかりませんが、お客さんもたくさん入ったなあと9Rからスタンドに新聞(スポーツ紙の競馬面以外は使用しない)を敷いてお客さんエリアを見て、混んでいるなあと思いましたが、けさの中日スポーツを見たら、入場者数が3万人を超えていた。声を出してしまいました。 椅子はたまたま11R後に空いたので、そこから最終レースまで座ってたのですが、新聞を置かれていると、戻ってくるのか、放置して帰ったのかがわからない。帰るときにはごみ箱へ捨ててほしいですな。 馬券については、最初から買う気がなかったというか当たる気がしなかったので、全部見てただけです。買わなきゃという声もあるかもしれませんが、主目的が見てるだけでもいいということで、ま、勘弁。 最終レース後は外人タレント、ヒト代表の猫ひろしさんと、JRA代表のターフィー君の対決。 もちろんハンデつき。猫さんは500m、ターフィー君は200mを走ります。 一気に走ってきましたけど、ゴール前で交わした猫さんが優勝。 馬場開放はゴール板を挟んで直線500m程度。 100m走って2m坂を上がったり、ゲートが置いてあったり、何よりも歩いているみなさんの姿をラジオNIKKEIの檜川さんがDJ風に紹介してもらえるなど盛り沢山な内容。 久しぶりの競馬場。 客の多さを除いて楽しめましたですな。 次は冬の開催、6日間ですな。いつ行こう。 最後のキャラクターを紹介。 まずはターフィー。今回はキティちゃんと一緒に。

ターフィー&キティ
ガスター中京競馬場のキャラクター。今年3月、ペガサススタンドの新設とともに誕生。