馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

日の出・日の入りと定点観測

一番早い時刻で日の出が4:37、一番遅い時刻で日の入りが19:11

それが夏至周辺のことだが、1か月半経過して今日の日の出が5:12で日の入りが18:41、すでに日の出が35分遅くなり、日の入りが30分遅くなった。

(時刻はすべて名古屋)

立秋が過ぎ、暦は秋と言ってもまだ暑いので、休日に夕方散歩とはいっても、17時台に歩くのはまだ暑い。

時間は流動的になるにしても、夕食後、10分休憩しての散歩に切り替えています。(曜日によって違いますが)

暗くなってからになるので、いまのところ風が心地いい日が続いていますが、どうなんでしょうね。単に最近は風が強いからなのかもしれませんし、もう夜は…なのかもしれません。

朝も以前は7時前後に歩いているのですが、さすがに暑いので、さらに早くなって6時20分ごろに。

さて、ツイッターで定点観測をやっているのですが、朝に雨が降られると夜に定点観測のデータどりをすることになります。

ですが、前照灯がついていますから、データが読み取れません。

横も暗くて見えず、後ろは何とかテールランプの光で何とか読めるような状況。

結構大変でした。

さて、冬場。

日の出が6時20分となるのが11月20日ごろだが、どれぐらい前から空が白くなるのだろうか…なんて思ったりします。ましてや、午前7時に日の出となると6時台前半は暗いのかな。

ま、このころは寒いので、30分から1時間ほど遅くしても問題はなさそうですがね。(休日は)