馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

いよいよどまつり

毎年楽しみにしているにっぽんど真ん中まつりが今年もやってきました。

今年の開催は24日から26日までの3日間、19か所(名古屋市内17か所、あとは東海市安城市)で開催される。

踊るのは200チーム、23000人。(よくわからないが、出てくる数字で見つけられたのはこれだけだった)

さすがに久屋大通メイン会場に場所をキープして12時間も居座ると熱中症になるので、パンフレットを購入後、見たいチームを探して、会場めぐりを今年もする予定でいる。

ファイナルステージを見るために戻ってくると、同じくファイナル目当てのお客さんがたくさんで入れない状況になるので、「ぐるめパーク」でモニター観戦になると思う。

で、有料の観覧席はファイナルに至っては、通常の7倍で、すぐに売り切れるのね。

皆さん、集まって観覧しに来るから。

写真の撮影は、昨年から行ってません。

踊りに集中できないからです。

大筋のスケジュールを見ると、今年のファイナルステージは17:30からで、セミファイナルとファイナルがあるとのこと。

…となると晩飯は16:30にとっとと食べて、家に帰ってから焼きおにぎりになるか。

意外とテナントで出てくる店って、量少ないのよね。

さて、今年のどまつり大賞はどのチームになるか。

第14回にっぽんど真ん中まつりは今週末です。

晴れてほしい…。

週間天気予報は…。

25日は曇り時々晴れだったけど…。

26日も曇り時々晴れ。

ざーっとゲリラ豪雨はやめてね。