馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

夏休みの天気、水、暑さ

夏休みに話題になるのが、一宮にある138タワーパークで行われる夏休みの自由研究。

ワタシは実際に見たことがないのだが、7月21日から8月31日までの天気、気温を計測、計測で出た最高気温を布で作成する棒グラフに出すということだ。

天気は9時から17時まで1時間ごとに計測し、一番多かった天気概況で色分け。晴れは赤、くもりは黄色、雨は青色だそうな。

朝のラジオ番組で言っていたが、今年、青色の計測になったのは7月21日だけ。雨は一時的に降ってはいるのだが、何せ1日続かないらしい。

さて、今年の猛暑と雨降らない状況について考えたいところではあるところだが、もう少しすると水不足になってしまうのだろうか。

愛知用水の場合、牧尾ダムだけの時代だと19時間断水もありそうな天候だが、味噌川ダムができてからは聞くことがなくなった。

ちなみに今日の牧尾ダムは 貯水率 61.4 %とのことである。

本当に暑い。

いつまで続くのだろうか。

夕立でちょっとした雨は降るのだが、余計蒸し暑くなっている。