馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

にっぽんど真ん中まつり観覧記

今年もにっぽんど真ん中まつり2日目に出かけてきました。


どまつり 朝一番!学生企画(2012.8.26撮影)

若者の夢から始まったにっぽんど真ん中まつりも今年で14回目を迎え、213チーム、23000人が踊るまつりとして、夏の暑い名古屋に定着しました。

今年も8時半に会場に入り、各会場を回りながら1日楽しんできました。

例年、ドニチエコキップを購入後、どっかのチームの追っかけにならないようにして回るというのを目標にしていますが、今回に関しては、例年モニターでしか見られないチームを生で見るというのを考えて行動。

栄(久屋大通公園大津通パレード、ナディアパーク)を中心に、中川・荒子公園、名古屋駅を触りました。

チーム名リストは全部は記載できないのですが、セミファイナル、ファイナルに残ったチーム、およびゲストチームおよび、その演舞の前後となります。

 ・極津

 ・笑゛

 ・D.D.Mカンパニー

 ・北海道大学"縁"

 ・夢想漣えさし

 ・バサラ瑞浪

 ・平岸天神

 ・京炎そでふれ!輪舞曲

 ・信州大学YOSAKOIまつりサークル和っしょい

以前は、名城線を中心に使って移動していたのですが、今回はスケジュールの都合からか東山線が中心。

踊り子はあまり見ませんでしたなあ。

タイミングがあってないからかもしれませんが…。

夕食は16:40に冷やし伊勢うどんとおにぎり2個。イベント終了が21:40でまっすぐ帰りますが、22:00の電車で家についたら23:00。さすがにもちません。セミファイナルを少し捨てるとしても、17:30には食事を…。捨てれば18:00で行けるんですが、どこが最後の一枠をと考えると、見たいと思うのがファン心理でしょうか。

今年のどまつり大賞は今年は絶対に獲ると目標に掲げた笑゛がセミファイナルからの進出で観客全員投票の結果を加味された結果、総得点が高くなりました。

今年はとにかく昼間、暑かった。

数字はニュース・天気予報を見ていないので、書くことができないのですが、メイン会場でそのまま座っていたら、どまつり大賞が決まるのより先に馬並さんが熱中症で倒れるのが先ではないかということが危惧されたので、午後2時ぐらいはロフトの2階、椅子で座って休憩。

ひさびさに友人を誘いました。

仕事の都合からか4年ぶりに会いましてな。9時に来いとは言わず、仕事後に…となって、来たのが19:40ごろ。そこから演舞中はワタシが気が付かないので、演舞の合間に連絡。何とか合流できましたが、人が多い中大変ですな。

来年は15回記念大会になります。

どこがどまつり大賞を取るのか、いまから楽しみです。

各地のイベントで…見られるかな。