馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

ふるさと全国県人会まつり

8・9日と名古屋・栄、久屋大通公園で行われたふるさと全国県人会まつりに出かけてきました。


会場の入場ゲート(2012.9.9撮影)

過去を振り返ってみますと、県人会まつりはせともの祭が面白くないとか言って、昼間にちょい栄に移動したときから見始め、愛・地球博で行った日にたまたま開催されていたりと、かなり長い間楽しんでいるイベントになります。

ゆるキャラを取り上げるようになってからは毎年行ってますね。

さて、このイベント各地の伝統芸能やPRのステージ、物産展やおいしいもののブース、ゆるキャラ大集合などどんどん大きくなって、昨年からは久屋広場で行われていますが、今年は昨年、久屋広場の南端で行われていたイベントが光の広場に移設されました。

天気は本当に不安定で、午前中は小雨に悩まされました。少し動くとちょっと気になる雨が降るという感じで、なかなか行動に移れず。午後は、一転晴れ間になり、気温は30度ちょっとだったらしいのですが、暑い。

ま、傘は買わずに済んだのでよかったですけどね。

このイベント好きなのは、フィナーレで出演者と観客がいっしょになってステージに立てること。ワタシの場合、撮ることがないので毎回のようにステージに紛れ込んでいたりしますが、今年もやってしまいました。

楽しいですね。

見てる人も多いんですけどね。

さて、今回も主眼はゆるキャラということで、移動しながらではあるのですが、31キャラクターを撮影できました。

意外と(うちのサイト)新登場キャラクターも多いです。

いずれアップされますので、気長にお待ちください。

それにしても、なかなか撮影できない…。

恥ずかしいということはないと思うんだけど…。