馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

初めての伊勢鉄道 JR乗り回し

おととい、JRの乗り回しをしてきました。

いつものように青空フリーパスを使用。ただし、スタートを藤が丘まで送ってもらって、千種駅で購入スタート。

これでいくと瀬戸口駅から愛知環状鉄道に乗って高蔵寺駅に出るより安くスタートを切れるのですな。

ちょっとスタートまでの時間が長い感はしますが。


JR211系5000番台(2012.9.29 金山で撮影)

旅程です。

今回の目的は名鉄バス撮影ツアープラスアルファ、乗り派のワタシとしてはプラスアルファのほうが多いですが、実際見てみますと…。

0.藤が丘7:13→千種 5159H

1.千種7:37→金山 K4

2.金山7:51→岡崎 Y10

3.岡崎8:50→蒲郡 Y115

4.蒲郡9:08→名古屋 R101

5.名古屋10:05→四日市 B505

6.四日市11:07→津 75-307

7.津12:03→名古屋 75-106

8.名古屋13:09→春日井 K13

9.春日井13:53→高蔵寺 K14

(A.高蔵寺駅北口14:03→中央台 1537)

(B.中央台14:24→高蔵寺駅北口 1766)

10.高蔵寺15:02→名古屋 B106

11.名古屋15:30→尾張一宮 Y113

12.尾張一宮16:02→名古屋 Y112

13.名古屋16:25→武豊 P3

14.武豊17:25→大府 P4

15.大府18:02→南大高 Y8

16.南大高19:08→金山 Y103

今回のプラスアルファは初めての伊勢鉄と武豊線

伊勢鉄道へ乗るほうはあらかじめシミュレートしましたが、武豊線は成り行きでしたので難しかったです。結果的に一宮駅での名鉄バス撮影をすぐ切り上げて電車乗りましたからね。

武豊線に乗るのが30分遅くなるとか言ってね。

何とか列車種別のからくりで武豊行きの区間快速の乗り換え電車を見つけ、無事に名古屋駅から約1時間、P3車両の椅子に座ってました。

伊勢鉄道は快速みえで往復乗車したのですが、列車の少なさ(毎時2本に特急)もあってか関西線ほどイライラは感じませんでしたね。南四日市駅から南、中世古駅までは複線ということもありますので、(伊勢鉄道線内での)待ち合わせが基本ありませんでした。ですが、F1のときは…定時運転は無理でしょうな。

名鉄バス撮影については、今回は回り方を間違えたかな感がありますが、ある程度は仕方ありません。中央台へは先に行ったので、20分来ないとか、中央台でボーっと40分とかとんでもない事態でした。無理に切り上げましたが…。岡崎では、1台、1台、6台。一気に来られては撮れません…。

今度(のJR乗り回し)は、中津川や太多線東海道線米原へ攻めてみたい。

高山とか洗馬とか…。

たぶん無理です…。

名鉄バス撮影については、今後も何かのついでにぼちぼちと。

いつもの感覚です。

正月には…するんじゃないかな。

P.S.

キハ75だけ車両記号が見つからなかったので、ツイッターで聞いてみたら、キハは車両記号がないそうです。キハ25はJR東海として固定編成で運用するらしいですので、付いているそうですが。