馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

久々の愛知環状鉄道乗り回し

愛知環状鉄道を乗り回してきました。


愛知環状鉄道2000系(2012.12.2撮影)

愛知環状鉄道は今年度開業25周年を迎え、日ごろは1日乗車券は発売されていないのですが、今回は感謝ということで1日乗車券が11月25日から12月24日まで発売されています。(有効期間もこの間です)

今回は愛知環状鉄道を往復するだけでしたので、それだけではあまりにも退屈だったことから、下車駅では名鉄バスを撮ろう(コミュニティバスを含む)という副題をつけて回ってきました。

旅程です。

1.瀬戸口6:49→高蔵寺 15

2.高蔵寺7:34→新豊田 51

3.新豊田8:43→大門 3

4.大門9:17→中岡崎 8

5.中岡崎9:42→岡崎 31

6.岡崎10:42→北野桝塚 15

7.北野桝塚11:00→新豊田 12

8.新豊田12:38→瀬戸市 1

9.瀬戸市13:43→高蔵寺 6

10.高蔵寺14:18→瀬戸市 12

11.瀬戸市14:46→岡崎 51

12.岡崎16:07→高蔵寺 3

13.高蔵寺17:23→新豊田 3

14.新豊田18:28→三河豊田 32

15.三河豊田18:40→八草 4

16.八草19:19→瀬戸市 3

天候は怪しかったのですが、瀬戸市内だけ雨に降られという感。

なぜでしょうね。

ワタシの心がけが悪いのか、それとも。

傘は買わずに済みましたけどね。

ワタシが愛知環状鉄道を乗り回すのは24年11ヶ月ぶり。

24年11ヶ月というと、昭和63年1月31日、開業日以来となります。

あれからかなり変わりました。

 ・本数が増えた

 ・複線区間が長くなった

 ・車両が台車国鉄101系からJR東海313系もどき(2000系)に入れ替わった

 ・1日乗車券がキーホルダーから磁気券になった

 ・八草駅が大きくなった

ぐらいでしょうか。

探すとまだまだあると思われますが…。

乗った感想。

何せ、日常の愛知環状鉄道全線に日中乗るというのが初めてですので、こんなもんかで終わりましたが、12番の末野原駅からでしたかな、結構混みましたね。

こんなに乗るのか…って。

座席はボックスシートでした。ただ、ボックスに乗るというのが慣れていないので、かなりの違和感が。ロングシートに座ってということも多々ありました。

後ろ向きに座ってませんからね。酔うから。

名鉄バスのほうは58枚撮影。1日で2枚撮らないようにと注意しましたが、差し替えた1台をのぞいて、何とか撮らずに済んだようです。

いずれアップします。

次回。

いつになるんでしょうね。

1日乗車券に発売は5年後とかの節目ぐらいしかなさそうだし…。