馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

競輪中継

いよいよKEIRINグランプリ2012である。

ワタシの場合、2006年から競馬視聴をグリーンチャンネルにしたので、競輪のビッグレース開催で競馬が競輪に変わってるということがなくなり、さらにはいろんなことがあったので、競輪中継から遠ざかっていた。

主なものを上げると次ぐらいあるか。

 ・競輪のレーススケジュールがわけがわからない(同じ選手が出ているが、G2の次のG1が関係ないなど)

 ・当時、三重テレビデジタルがCATV経由以外映らなかったので、自然と遠ざかった

 ・競輪の決勝が平日

 ・決勝テレビ番組が意にそぐわない形になった

 ・競輪中継そのものが減っていった

 ・妹の目(競馬だけでなく競輪もかという感じ)

ワタシ的にイメージする競輪中継は、MCと解説者(ゲストはどっちでもいい)がいて、オッズ、選手紹介をやりながら、展開予想、解説者の予想を見てレース中継である。

さて、今回のKEIRINグランプリシリーズ。ガールズグランプリ、ヤンググランプリ、KEIRINグランプリと3日間、大きなレースが開催される。10Rまでは寺内大吉杯争奪戦で開催されているが、一発勝負の11Rを3日間ともに三重テレビで放送するとか言うので、たまたま家に一人になった昨日、テレビで見てみた。

ガールズグランプリは見るのを忘れてた。

29日は司会がさとうゆみさん。解説が工藤元四郎さん。ゲストが中野浩一さんと小島よしおさん。小島よしおさんはギャグをということを言われていたが、さほど苦にはならなかったですな。(ときどき番組主旨を勘違いさせるようなことありますからね)

30日は日本テレビ系全国ネットとNHKBS1、U局で放送があるようなことが書いてある。日本テレビ系とU局で放送時間が違うので、別内容だろう。

ま、日本テレビ系は見る気ありませんけどね。

U局中継を見ていましたが、解説がスポーツ報知の競輪評論家、山口建治さん。ゲストに今回プレゼンターを務めた村田諒太さん。

競輪中継はまた来年ということになると思います。

この時期かな。

それとも、また数年見ないか…。