1月2日に名鉄電車を乗り回してきました。
昨年は1回しかやらなかったので、名鉄電車を乗り回すのは1年ぶりになります。
チケットは前売りで1500円で発売されていた「迎春1Dayフリーきっぷ」使用です。
名鉄4000系(2013.1.2撮影)
旅程です。(後ろの3桁か4桁の数字は乗車車両)
4.小牧8:16→犬山 347
5.犬山8:52→新鵜沼 5106
9.国府宮11:05→金山 2356
10.金山12:17→前後 3527
11.前後12:51→知立 3523
12.知立13:11→美合 3526
13.美合13:44→東岡崎 3260
15.豊橋15:15→金山 2334 (到着遅れ約3分)
16.金山16:15→内海 1361
17.内海17:16→金山 1511
18.金山18:48→岩倉 1412 (若干の遅れ)
19.岩倉19:29→名鉄名古屋 3528
20.名古屋19:47→栄 (東山線)
21.栄町20:20→尾張瀬戸 4006
乗り回しをやるときに、女性車掌や女性運転士が担当すると旅程をつけるノートに「○」印をつけるのですが、名鉄電車でやると女性がやることは、河和線、常滑線ぐらいで他線での担当はまずありません。
今回、最初の瀬戸線で担当の車掌が女性でした。
珍しかったです。
特急は混雑してましたね。
本当はメモ(上記)を安定して取りたいので、椅子には座りたいのですが、途中駅から乗った特急は相席でしたなあ。
1人席?
そういう時に限って、座られてたりします。
午後の特急は少し遅れてました。
15番の豊橋→金山は岡崎あたりから寝てて、目が覚めたら神宮前でしたので、正直乗り越さなかっただけでも良かったわけですが、目が覚めて時計を見たら、3分ほど遅れている。当初は名古屋駅で乗り継ぎ(もともと3分だった)予定だったので、急きょ予定変更でした。
おかげで…。
瀬戸線は4000系が定番になりました。
どっかから帰ってくると4000系を待って乗ってきますが、これが4年になります。
今回も4000系でしたが、当初計画にもあった20分遅くなると、赤い電車だったようで。
来年の正月には4000系で統一…まだか。
次回はゴールデンウィークか正月かでしょうな。