馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

夏至

今日は夏至

昼間の時間、日の出から日の入りまで14時間32分。こういったときに晴れてくれれば、バス写真を撮りに行けたりするのですが、この時期は梅雨ということとか他用事(競馬観戦:テレビなど)の都合もあって、なかなか撮れません。

日の入りも19時10分とかなり遅い。

名古屋の冬場は晴れることが多いので、冬至周辺、正月などは撮りに行くのですが、17時には暗くなりますからね。

それを考えると有意義に使えるわけですな。

名古屋の日の出、日の入りを見ていると、現在はすでに遅くなっているものの、それでも4時40分。朝の洗濯、散歩に起床が6時10分と考えると、既に明るいので目が覚めるということに。

真冬は日の出が7時なので、まだ真っ暗だったことを思うと、もう一寝したいなあ…と思ってしまうのはどうしてなのでしょうね。

いけないですけど。

これからどんどんと日の出が遅くなり、日の入りが早くなる。

気が付いたら秋分で、有馬記念冬至)とすぐやってくる。

競馬やってるから特にだ。

うーん。