馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

参議院議員選挙2013 公示

参院選が公示された。

これから21日の投票日までいろんなところで、騒ぎ立てる。

今回の改選数は定員が242に対し、半数の121、うち選挙区が73で比例区が48となっている。

馬並さんが感じるに、この期間だけ立候補者は地域の有権者を意識するというところであろうか。

今回の選挙で変わったというところは、ネット選挙だろう。

今回できるようになったのは、ネット選挙運動だけで、投票は投票所に行かなければならない。

ちょっと深く見てみるとする。

候補者の皆さんはうちのサイトを読んでいるぐらいならば、当選へ向けてのお仕事(選挙運動)をしていてほしいので、省略。有権者がやれるようになったこと、やってはいけないことを書き記してみたいと思う。

ツイッターフェイスブックでの選挙活動が解禁されましたが、電子メールを使っての活動は行ってはいけません。メールが届いたうえでの転送はダメなんですな。

でも、ツイッターで回ってきたツイートをリツイートするというのは、OKらしい。

うーん。

よくわからない。

とりあえずワタシができることは、いつものように新聞を読んで、投票日に散歩がてら投票に行き、午後7時55分からテレビ(NHK)を見ることぐらい。

どうなるんでしょうね。

P.S.

昨年12月16日の衆院選、愛知7区の当選者、誰だったっけ?