馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

名古屋場所 回顧

怪我をして全勝が止まって優勝も決まると勢いが切れるものだろうか。

各段の優勝力士。

 幕 内 東横綱 白鵬 翔(26)(13勝2敗)(宮城野・モンゴル)

 十 両 西13 遠藤(14勝1敗)(追手風・石川)

 幕 下 東55 剛士(7勝0敗)(荒汐・福島)

 三段目 東33 能登櫻(7勝0敗)(阿武松・石川)

 序二段 東26 大翔鵬(7勝0敗)(追手風・モンゴル)

 序ノ口 西19 蘇(7勝0敗)(阿武松・鹿児島)

三賞

 殊勲賞 高安(1)

 敢闘賞 該当者なし

 技能賞 該当者なし

稀勢の里の綱とり場所で始まった…はずの名古屋場所であったのだが、当の本人はガチガチになったからか序盤で3つ取りこぼして7日目の段階で完全に綱取りが消えた。で、14日目に脇腹を痛めた白鵬に勝ったことで、九州場所の綱取りもかすかに見えてきたのだが、千秋楽に琴奨菊に負けた。メンタル面かもしれない。

4敗になったので、振出しに戻るということはないらしいが、来場所は優勝争いを突っ走るぐらいしないと難しいだけに、今年中の横綱昇進は…難しいというのが実情。

白鵬は12日目の琴奨菊戦で脇腹を痛め、13日目の琴欧洲には勝ったものの、14日目、千秋楽と連敗。よっぽど痛かったからかどうなのかはよくわからないが、やはり北の富士さん指摘では稽古量が落ちているというのがあるという。

出げいこに行っても、断る部屋があるというので、若手…というより、現在、歯が立っていない幕内陣が横綱のいる宮城野部屋に出げいこに行かないと…これは無理だ。

出ることによって幕内の強いところが大関横綱に昇進するだろうしね。

高安。

日馬富士を3日目に破ったということで殊勲賞受賞。初めての小結になるとみられる。上位陣を倒して頑張ってほしいが、これまでを考えると…。

栃煌山が戻ってきた。前頭2枚目で10勝。来場所は小結か。

上を目指して精進してほしいと思っている。

来場所は今場所14勝1敗で十両優勝した遠藤が幕内に上がってくるかもと言われている。4場所目でのスピード昇進となるが、どうか。

どこで壁にぶち当たるか…だが、当分は見えないような気がする。