馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

最高気温記録更新

続けて「暑い」ネタになってしまうが、最近は暑いのでご了承を。

本当に暑いので気が滅入っている今日この頃だが、昨日、高知・四万十・江川崎で41℃となり、最高気温記録を更新した。

以前のタイトルホルダーは熊谷と多治見、40.9℃だったのだが、これで6年ぶりに更新。テレビ放送によると多治見市の市長がタイトルホルダーをお譲りしますとコメントを出したそうである。

それにしても、今年のこの暑さ。

太平洋高気圧が強い(これによって雨がほとんど降らない)というのはよくわかるが、それ以外に何かあるのだろうか。

大気の状態が不安定になって夕立と言うのも8月の猛暑が始まってからはない。

先述した高知・四万十と甲府では40℃越えを4日続けたそうである。

ちなみにこの3日間、多治見の最高気温は気象庁のサイトから拾うと39.4℃であった。

…。

ちなみに今日の多治見の最低気温は5:20に21.9℃。朝起きたとき、涼しいなと感じたぐらいだったので、数字が裏付けられたことになる。これぐらいならば楽なんだけどね。

うーん…。