馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

CBCラジオ 深夜ラジオ復活祭

CBCラジオで11月25日から28日までの間、昔の深夜番組の復活祭として、次の4番組が放送される。

 ・11月25日 「星空ワイド 今夜もシャララ」

 ・11月26日 「戸井康成の生ラヂオ」

 ・11月27日 「CREATIVE COMPANY 冨田和音株式会社」

 ・11月28日 「小堀勝啓のわ!Wideとにかく今夜がパラダイス」

この中でワタシが知っているのが、戸井さんと富田さんと小堀さんの番組。ただ、小堀さんのわ!Wideは最終回をちょこっとだけしか聞いていないので、深く聞いていたのが冨カン、さらっと聞いていたのが戸井生というところだろうか。

放送は来週25日から。

この4月からラジコではあるが、久しぶりにがんばれるところまで深夜番組を聞いている(河原崎辰也 いくしかないだろう!)ので、それ(ラジオを聴くこと)が1週間だけであるが週5日に増えると考えただけで楽しみである。

週に5日ラジオを聴くのが、14年ぶりになるか。覚えないけど。

放送は4日間とも22時から23時55分まで。

4番組とも新鮮に懐かしく、楽しもうかと思ってます。

戸井生が終わって14年経過して思うに、当時、特に若い人のラジオ離れ、スポンサーの確保ができなくなったことが主な理由として挙げられようかと思うが、ワタシが思うに、ちょうど14年前というとオールナイトニッポンの枠拡大(22時枠新設)で取りに行った(結果、東海ラジオで放送)からかなと思う。

それで、長時間夜ワイドがCBCラジオからなくなり、1時間、はたまた30分と短くなっていく中で、ワタシのラジオ離れも進んでいくのだが、TBSラジオの番組が3つ変わり、CBCラジオが分社化して1曜日だけの夜ワイドが復活。それで久々に4月から聞こうということになっている。

ラジオ界はまだ厳しいのかなあ。

通販増えたし…。