馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

ゆるキャラグランプリ2013 雑感

今年のゆるキャラグランプリは9月19日から11月8日まで1日1アドレス1票で投票が行われ、さのまるが優勝した。

馬並さん、ゆるキャラグランプリについては、1回も投票をしてなく、今年も投票しなかったのだが、毎年インターネットや週刊誌に出てくるのが組織票とか行政のメールアドレスを目的外利用である。

一昨年は表ざたになって、主催者が不正投票是正を行ったな。

しかしながら、そんなことを突っ込むためにはものすごく調べなければならないのと、主催者によるとそんなルール(行政のアドレスはNG)はないので、別に問題はないのだ。

昨年の覇者、バリィさんがグランプリを取ってから露出度がどうなったのかはワタシ自身存じ上げないが、2011年に優勝したくまモンの露出は国内にとどまらず海外にまで、テレビにもたくさんという状況で、さのまるの展開次第では写真撮影は特にツーショット、しにくくなるのかなと思う。

今年、バリィさんに会ってないけど。

なぜ、馬並さんが毎回、いろんなイベント会場でいろんなキャラクターのスタッフの人にお願いされるにもかかわらず投票しないのかについては、年末のキャラクターコラムで。

悩むんだ…キャラクターを絞るときに…。