馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

ゆるクリ参戦記

柳ヶ瀬商店街に行ってきました。


柳ヶ瀬商店街長良橋通り側入り口)(2013.12.21撮影)

商店街の非公式マスコットだったやななさんが引退をしてから約9ヶ月、ゆるクリをやるとか言う情報をツイッター仕入れて、キャラクター引退後ですから、ゆるクリという名前でキャラクターを集めるのか、商店街の歳末セール(ちょっとだけイベント)だけをやるのか1日つぶせるのかわからなかったのですが、いろんなところから出てくる情報で、キャラクターが集まることがわかり、久しぶりに商店街に参戦。

やなながいなくなって商店街がどうなったかというのは、イベントの関係上、見てはいません。

イベントは11時開始だったのですが、いろんな事情がありS市某所を6時40分に出発。岐阜駅でバスを撮ってた時間はあったのですが、現地には8時45分に到着。

行きは雨でした。

傘は差さなくてもよいようにルート取りしましたけど。

そのときに、商店街を少し歩いたのですが、すでに行列ができています。

何の行列か聞いてしまいました。

ふなっしーの出没情報は公式に発表されていましたが、それを参考に情報交換をして集まったのでしょうか。それにしても、朝6時から待っているという街の人の声にはびっくりしてしまいました。

既に固まってます。

その後はいろいろとイベントのチラシ(キャラクター一覧が掲載されたもの)や、ブースの準備状況を見ながら時間をつぶしてスタートです。

まずはパレードから始まります。

順番に撮っていって結局は1日で56(リスト登録上分けたキャラクターと薬局に販促しに来てたキャラクターを含み、見られなかったネクロマンとローカルヒーローに分類したコスモスレンジャーは除く)撮りましたが、ふなっしーに関しては、ギャラリーが多すぎてほとんど見てません。

出演スケジュールに従ってギャラリーが移動するという感じで、近寄りもできないので、そこを外しての写真撮影を余儀なくされました。

時間だけはあっという間に過ぎますな。

5時間なんて、すぐでもう終わり感です。

ちなみにふなっしーは最後の15:30開始のステージで、大勢の客の思いっきり後ろで頭を見ただけに終わりました。

それにしてもギャラリーが多かった…。

もう少しキャラクター数、ギャラリー数が少なかったらじっくりと写真を撮れたんだけどな…と思いつつ、かなり盛り上がっていたイベントでした。

今回撮影した写真はいずれホームページにアップすることになります。

気長にお待ちください。

P.S.

最近、声帯を持ったキャラクターが増えてきたんですけど、ブームなんでしょうか。

オジサンはびっくりするんですけど。

声がするんだもん。人の。