馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

瀬戸線の赤い電車

名鉄瀬戸線の6000系。


名鉄6000系(2012.1.2撮影)

2008年から順次、新車の4000系が導入され続けて、今年度4編成で全車両の入れ替えが終了することになるが、それと入れ替わりに廃車となる赤い電車の方は、残り2編成(それとは別に先日、1編成搬出された)、終了は2月2日と4月6日にすると名鉄から発表されている。

 リリース:http://www.meitetsu.co.jp/osusume/shohin/1233035_1244.html

編成のさよなら掲示板の掲出、スタンプ入場券、検車区での写真撮影会、廃車記念フリーきっぷの発売、メモリアルピンズセットの発売やさよなら運転など、たくさんのイベントが計画されているが、馬並さん、早起きしたり電車を追っかけたりということはしないそうである。

既にたくさん乗りつくしたからね。

最近は、4000系オンリー。

いまの6000系は瀬戸線で乗ることになったのは2両編成が8編成16両来たときだったから、1995年。(ウィキペディアより)以来、15年ほど選んで乗ったり、自然に電車が来たりしていた。

2008年に4000系がデビューすると、馬並さんの興味はそちらへ移り、6000系シリーズには駅についてもバスがないとか、帰りが恐ろしく遅くなるとか、待つまでないと感じたときぐらいしか乗りませんでしたな。

減ったなと感じたのは2012年でした。

普通に待って4000系に乗れるようになったとき。

銀色化が進んでいるなと。

で、今回春になると銀色に統一されることになります。

最後に乗るのはいつになるんだろうか。

もう、過ぎたかも。

もうちょっとすると16編成目が試運転のあとにデビュー。

年度内には18編成目までデビューするのではないかと思う。

5月にやろうと思っている乗り回しの主眼テーマは…瀬戸線かな。