馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

節分

節分。

ちなみにうちは、昔から恵方巻きという文化がなかったので、最近、たぶんコンビニの担当者が文化がないとはおかしいと売り込みを図ったとみられるエホー巻きで恵方を向いておにぎりを黙々と食べるということもうちの場合、やってない。

豆まきについても、ワタシの年齢を考えるとやること自体おかしいし、妹宅では今日はうちの親行ったらしいのだが、豆をまいたかどうかは知ったこっちゃない。小さい子(まだ0歳児)いるし。

気温のほうは、ここ数日名古屋、暖かいようで、今日の最高気温13.9度。気象庁のサイトで調べると3月中旬並みと出ている。

昨日も一昨日も暖かかったので、ホッとできて慣れたという人も多いのではないかと思う。

しかし、気象情報を見ていると、明日から立春寒波がやってくるとか言っているので、寒くなるという。暖かい気候に慣れているだけあって、寒くなるというのは季節の移り変わりの関係上必要だとは思うが、体調を崩す人が多いのではないかと思う。

今年、寒くなると言っていたが、1月はほぼ平年並みの気温だったらしい。

2月はどうなるのか、まだ名古屋で積もってないだけに、雪が降られる心配はあるが、どうなるのであろうか。

ここで降らないと…暖冬か?

それはないか。