馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

2013-2014POGごとの振り返り

このブログエントリーでは、各POGの成績をまとめてみて、思った感想を書き記してみたい。

JRA-VAN POG

とりあえず、クラシック4レースすべてに指名馬を出走させた唯一のPOGではあるが、結果は見るも無残であった。

レーヴデトワールの桜花賞5着は惜しい。ベルキャニオンが中山で惨敗を繰り返して、プリンシパルSに出走したというところが痛いか。サングレアルオークスマイナス体重がねえ…という愚痴をこぼしたくなるが、そんなにいい成績ではない。その他の馬はすべて未勝利で、3着以内に入った馬はシュターツオーパー(3月1日、中山未勝利2着)だけ。4着は少しいたが、本当に寂しい結果である。

優駿誌シミュレート】

こちらも勝った馬は3頭。重賞勝ちなし。優駿誌に掲載された順番で1牧場1頭と言う指名の枠があるので、いい馬を指名できなかったとかいろいろ愚痴りたい部分もあるが、ルールは守らなければならないので、致し方ない部分である。トレジャーマップ、1つは勝たなかったかなあと思ったりするが、終わったあとからでは何事でもいえる。まだ未勝利である。

オープン馬は他POGとの重複指名馬を除くとキミノナハセンターエイシンオルドス。エイシンオルドスは2歳秋時点での戦線離脱が痛く、キミノナハセンターは5月末で2勝目である。

【ピックアップ馬】

前半はこっちの方が…とひやひやしたものだが、最後は完全に息切れした感のあるピックアップした馬の戦績。5月は1頭も勝てなかった。1勝以上上げている馬が4頭とこれについては一番多いが、一番稼いだのが、リラヴァディである。桜花賞以来出走していない。ウインマーレライ青葉賞敗退でダービー出走が消えて、万事休すである。

ボラーレはやはり父Sea The Starsで馬体が大きすぎたことか、ダイワレジェンドは、何が原因であまり走らなかったのでしょうなあ。

【総括】

勝ち馬を探すだけでも、片手で収まるぐらいひどかった今シーズンのPOG。期待した馬がことごとく未勝利に終わるなど、馬の相馬眼はほとんどないに等しいかと思います。あまりにもひどいために購入を見送った赤い本のイケてなかった馬列伝に、指名馬が載ってるんじゃないかな。未勝利ですからね。

…。