馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

台風8号

台風8号が近づいてきた。

気象庁から発表されているデータによると、大型で非常に強い台風8号はさらに発達し、猛烈な台風となって沖縄に接近するとのこと。

また、沖縄では都島地方に午後6時20分、暴風と波浪の特別警報が出され、沖縄本島地方でも進路と勢力により台風特別警報を出す可能性があるということで、身を守るため、早めの安全確保を図るなど最大級の警戒が必要とのことだ。

これによって、北側では梅雨前線の活動が活発になっており、S市某所は雨…降ってないが、九州の南部、北部ではニュースを見る限りすごい雨となっている。

どうなるんだろうか。

明日の沖縄地方の最大風速(予想)は55メートル、最大瞬間風速は75メートルと予想されており、大変危険なため、不要不急の外出は控えるということが必要かもしれない。まだ逃げてない人は、家から避難所までの安全を確認して避難してほしい。

(危険だったら動かないほうが良い)

10日午前9時には九州の西と言う予報円になっている。

ここで960hPaと言う数値にはなっているが…。

強いのには変わりないと思う。

台風5日予想を見ると、日本列島縦断コース。予報円の中心を通った場合、九州から関西までは上陸したままのルートとはなるが、どうなるのであろうか。

アンテナ、落ちないよな…。

どうか、無事に通り過ぎてほしい。

台風情報は最新のものをお使いください。